多聞会(檀信徒研修会)「第7回」

多聞会(たもんかい)
〜〜〜〜〜檀信徒研修会〜〜〜〜〜
「仏事全般への疑問解決」
日 時:平成30年4月1日(日)午後1時より
会 場:当寺 本堂
講 師:当寺 住職
研修内容:仏事、供養の方法作法と意味(ご葬儀を含む)
    家門先祖供養(仏壇・墓・納骨堂)の継承方法
    共同墓、合祀、永代供養について
    その他、質疑応答
 雪もなくなり、春が待ち遠しい季節になりました。
今日は小雨で気温は8度です。遠くに室蘭港が見えます。
すぐ下に見えるのはJR本輪西駅の跨線橋です。
 第7回 多聞会「仏教講習会」が始まりました。
 一部をご紹介いたします。
 高坏(たかつき)などにお供え物を載せる際には、半紙などを
敷いてから載せますが、半紙の折り方を学びました。
 平常・慶事と不祝儀・弔事では、折り方が違います。
写真下側が仏壇側になります。
 間違えやすい御霊供膳(おりくぜん)のお供え方法です。
また、仏様のお料理は精進料理ですので、肉・魚のほか、
卵、ネギ、タマネギ、ニラ、にんにく、かまぼこ、ちくわなどは避けましょう。
 多くの方がお越しになりました。
過去帳についてのご説明です。
お墓について、共同墓、納骨堂、永代供養についてなど、
多くのお話をお伺いいたしました。各ご家庭での事情に違いがありますので
個別のご相談にも応じます。方丈様にご連絡ください。
お時間を調整させていただきます。
近江の長寿もちを頂きました。方丈様ありがとうございました。
過去に開催された多聞会の様子はこちらでご覧いただけます。