大本山永平寺参拝旅行

平成30年5月12日〜15日、3泊4日にて大本山永平寺参拝参籠と金沢、能登の旅に行って参りました。
千歳空港より空路にて中部セントレア空港へ
空港よりなるわ観光貸切バスに乗り込み大本山永平寺へと向かいました。
途中、快晴の名水の里、滋賀県醒井宿にて昼食名水で喉を潤し一路大本山永平寺へ。
ちょっと緊張大本山永平寺龍門へ到着。
新緑と樹齢七百年以上の大杉が迎えてくれました。
野鳥のさえずりと水の音、静けさの中、法堂前を歩く
上って来た法堂までの磨かれた西回廊
御開山道元禅師様をお祀りしている承陽殿をお参り
ここには当寺先代方丈様のお位牌も祀られて居ります。
長い階段を下る
承陽殿前の一天門
三尊佛 お釈迦様、阿弥陀様、弥勒様を祀る仏殿を参拝
現禅師様のお部屋、不老閣正見の間にてちょっと記念写真
不老閣を拝観
貴賓室  妙高臺を拝観
  貴賓をお迎えするお部屋です。
各宗派管長、皇室等特別な方々をお迎えするところです。
一般の参籠参拝者は拝観出来ないところです。
毎年4月と9月に当寺方丈様がお役目を頂いているところです。
光明蔵を拝観
  禅師様が一般の方々とお会いするところです。

妙高臺


 越前陶芸村で越前焼の器で昼食
打ちたての越前蕎麦も頂きました。
 雰囲気のある越前陶芸村食事処

お茶室で美味しいお菓子とお抹茶を頂きました。勿論越前焼の器です。
 お茶室
やっぱり落ち着きますね。
 伝統有る五月人形
 お庭も綺麗でした。

 お茶室


 凄く広い越前陶芸村
 この度の楽しみの一つ、和倉温泉 加賀屋に宿泊!なんと雪月花に泊まりま〜す。
 加賀屋
 広〜い、広〜い館内の加賀屋でした!
 加賀屋の食事会場。天井が凄い!
 加賀屋の雪月花客室から七尾湾を一望!
 金沢東茶屋街を散策買い物
 御茶屋懐華楼を見学
 茶屋街
 金箔の茶室を見ながら金箔茶を頂きました。
 金箔茶室
 四百年の歴史ある  やちや酒蔵
酒蔵見学、当然試飲も!

名酒  加賀鶴の暖簾と杉玉
前の通りは、旧北國街道  お殿様の行列が通った道です。
お迎え頂いた永光寺住職様の書
『笑う  楽しくて笑う  おもしろくて笑う  バカバカしくて笑う  ミスをしちゃったでも笑う  笑うと元気が生まれてくる』
まさしくこの度の本山参拝旅行を表しているかのお言葉です。サプライズあり、雨あり、の3泊4日でしたが、皆んな仲良く最後まで笑いの絶えない楽しい旅行でした。素晴らしい4日間に感謝!
次回も楽しみにして居ります。