平成30年 釋尊涅槃会

----平成30年2月15日(木曜日)----
二月十五日は、お釈迦様の御命日です。
四月八日の降誕会(お誕生日)、十二月八日の成道会(お悟りになられた日)と並び、仏教寺院、仏教徒にとって大切な日です。三佛忌と言います。
涅槃図は、お釈迦様が亡くなられた時の様子です。涅槃団子は、お釈迦様のご遺骨をあらわしています。お読みする佛遺教経は、お釈迦様最後のお説法です。
二月十五日  午前十一時より
御本堂にて釋尊涅槃会法要が勤められました。
 御本堂正面、須弥壇上に大涅槃図が掛けられお釈迦様のご遺徳を偲びました。
大涅槃図
1年に一回、お釈迦様の御命日だけお供えする涅槃団子です。
法要後、ご参詣の方々に分けて配られました。
 方丈さまと一緒にお読みした佛遺教経です。
法要後に頂戴した、ご寺族さま(お寺の奥様)手作りの精進お斎です。一汁一菜です。
今年は、梅紫蘇ご飯、豆腐と油揚げの味噌汁、ブロッコリーの胡麻和え、白菜の漬物牛蒡の味噌漬、食事の後は、永平寺茶を戴きました。ご馳走様でした。